« ダビンチ ジャストリフィルサイズのシステム手帳新調・・・旧型がいい | トップページ | お済みでしょうか? 一宮市市民活動支援制度の登録(投票)は23日が期限です!! »

謹賀新年・・・軽トラ「ミニスキャ」号に幌をつける2016元旦

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

家族の都合で突如、元旦に時間ができました。
この隙に数年来の懸案事項をクリアへ。
と言っても軽トラの荷台へ幌をつけるだけですが。

我が家の軽トラ。丸文の特装車で2014年2月に生産終了となった「三菱ミニキャブトラックスーパーキャブ」。
略して星野「ミニスキャ」号。ミニスカではありません。
キャビン(シス内)が通常のものより270mm後ろに長く、椅子は通常の商用ワンボックス用のもので、角度など調整できます。その椅子の後ろにも少しスペースがあります。その分、荷台が短いです。

やがてはこれにキャンピングキャビンをつけて、当時乗っていたワーゲンのキャンピングカーを無くすプランだったのですが、ワーゲンは愛着深く壊れるまで乗り続け、ミニスキャ号はと言えば、イベントや荷物運搬その他に結構重宝で、これはこれでそのまま所有し続ける贅沢をしてきました。

このミニスキャ号、購入時より、荷台の布カバーはあるのですが、着脱式の幌をつけて、ユーザビリティをあげたいと考えていました。

必要スペックは以下。
・荷台が短いミニスキャ号でも設置可能
・付けたり外したりが容易
・冬でも使えるよう、屋根が平らでないもの(雪が落ちる)
・キャンプでも使えそうなもの


随分迷った挙句、「南栄工業 軽トラック用 幌セット S-3型」を購入しました。
当時の購入金額は17,800円でした。

160101_s3_111101517800_16w
(楽天「ホームセンターエース」ページより転写)


今調べると買ったのは2011年10月15日。
それから延々3年3ヶ月ほど放置してあったわけです。
それも駐車場の床の上に置いてあって、出してきたらネコの糞やらが付着していてウー。

しかしパーツは全部そろっていました。あ、パーツは袋に入ってましたから汚辱無し。

まずは粗く組みました。よく見ると上の方の形が不揃いです。実は接続の向きがまちがっていて、荷台につけてから組み直しました。
20160101_132010_16w


パーツの精度はあまり高くなく、色々と加工を加えました。
20160101_142057_16w_2


ほとんどのパーツを何度も付け直しつつ、とりあえず仮組みの実験です。うん、まあいいかな。でも後ろ側の脚が荷台からはみ出してます。
20160101_164702_16w


うちのミニスキャ号は荷台が短いので加工が必要です。パイプカッターで16センチずつ横パイプ3本をカット。荷台は27センチ短いのですが、この幌セットそのものが調整できるよう少し短めにできているようで、これだけのカットで良かったです。
20160101_170617_16w_2


ここいらまで2時間。早くも疲れて事務仕事に移動し、そのまま夜へ。元旦ディナー、〆はなぜか味噌煮込みうどん。我がソウルフードの味噌煮込みセットを大源の大ママにもらいました。大源でいうところの「ドボン」=卵入りに、さらに餅入り豪華版。お家で食べても旨い!
20160101_202218_16w


正月2日、気を撮り直して最終作業です。まずは荷台前部、鳥居と呼ばれている部分と鉄パイプ部が干渉するので、パイプ突端にゴム巻き加工。
20160102_103104_16w


付属の紐は焼いて末端処理。
20160102_122403_16w_2


テント布を何度もバランス調整しつつ、大量のインシュロックとゴムバンドで縛って、完成です。荷台が短いので、テント布があまり、少し開口部が小さくなってますが、実用上は問題ないと思います。
20160102_132826_16w


3年以上やれなかった理由の一つがパイプをカットすることです。知人に頼んれみたり、採寸したりとしていて、どうかなってしまいました。今回使用したのは、コーナン(LIFELEX)のもの、2千円もしません。鉄パイプのカットもあっけないくらい簡単にできますし、バリ取りのツールも本体に付いてます。たぶん藤原産業という会社のOEMだと思います。これは優れモノ。
20160102_133148_16w


元旦から何をしてんだろうと思いつつ、でもここでやらないと次はいつだという状態で、良しとしたいです。
それに、こんなことでレポート書く楽しい作業もも正月だけだろうな。

皆さん、見かけたら「あ、ミニスキャ号だ!」と心の中で声援してください。


|

« ダビンチ ジャストリフィルサイズのシステム手帳新調・・・旧型がいい | トップページ | お済みでしょうか? 一宮市市民活動支援制度の登録(投票)は23日が期限です!! »

r. tooltool dogudogu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42357/62989102

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年・・・軽トラ「ミニスキャ」号に幌をつける2016元旦:

« ダビンチ ジャストリフィルサイズのシステム手帳新調・・・旧型がいい | トップページ | お済みでしょうか? 一宮市市民活動支援制度の登録(投票)は23日が期限です!! »