« 各地には小さな手づくり七夕まつりが ~仙台七夕に学ぶ(4) | トップページ | 星野玖美の切り紙色紙 »

根白石の鉢植え七夕は、うれしい ~仙台七夕に学ぶ(5)

仙台入り2日目、7日朝はちょっと出遅れぎみ。9時過ぎに地下鉄南北線で仙台駅から泉中央へ。そこからバスでスプリングバレー泉スキー場行きのバスに揺られること20分ほどで、根白石に着きます。

出発前、2011年のツアー時にお世話になった仙台商工会議所の松川さんに根白石への交通ルートを伺いました。松川さんは、JTBにも追加参加ができないか聞いてくださったようです。
仙台市営バスのサイトを見ても今ひとつ不安だったので、さらに根白石市民センターへお尋ねしました。同センターの砂金さんは、7日当日朝にも追加情報をメールで送ってくださいました。

すでに照り返しがきつくなってきた11時前、バスは根白石に近づいていきます。
すると家の門の横に、鉢植えから伸びる笹飾りが。
あ、こっちも、あっちも!車内で遠足小学生状態になっている私を諌めるように、バスは「根白石」バス停着。一人460円。

さてエリアの中心は「高長商店」。ここには案内所と無料休憩所もありますが、まずは市民センターへ挨拶に。砂金さんほか女性職員の皆さんの微笑みの向こうから、館長の舟山さんが優しく迎えてくださいました。すぐ裏にある美しい木造校舎の小学校を覗いてから、再び高長商店へ。泉中央から来ると、T字型になった道の、下からぶつかった先が高長商店です。Tの左方向の高台が小学校と市民センター。Tの右はまたもう一度左にL字に曲がりますが、その先までずっと鉢植え七夕飾りが続いています。

鉢植えの土の面からニョキッと伸びた笹竹に、様々な飾りが結んで下げられています。

L字の道の奥の方からおじいさんが台車を引いて下りてきます。時々止まるので何をしているかと思ったら、鉢植えに水を遣りながら回っているんですね。またも私の携帯は「高温を察知」したらしく止まっているのですが、その灼熱の中でも、さらさらと竹に保水するおじいさんでした。

鉢植え自身が台車に載っているものもあります。たぶん雨が降ってきたら、さっと軒下に移動できるようにということでしょう。また他地域の七夕飾り同様、ビニール袋を用意して雨に備えているものもあります。

高長商店の前では和太鼓の演奏も始まりました。麗しき妙齢の女性も含む和太鼓連のバチの先に、様々な手づくり鉢植え七夕がゆるく揺れています。無料休憩所で冷たいお茶をいただきます。ここもエリア内でスタンプラリーをしていました。スタンプを集めると冷やしスイカを食べさせてもらえます。

一宮にも来たことがあるという衣類関係のおじさんや、市民センターの船山館長やおばさんたちに色々と教えてもらいました。「何しに愛知県から、わざわざ根白石に来たの?」と問われつつ。

 根白石の鉢植え七夕が25年前に始まったこと
 毎年、仙台市の七夕コンテストでこのエリアの七夕がずっと優勝していること
   (トロフィーありました)
 泉緑化の専門的な協力で、鉢植えのまま育てたり、畑に戻して育てたりして守っていること
 背丈が人間と一緒くらいで、写真を撮るのに具合いいいこと
 移動ができるので、慰問のために施設へ持っていったりもすることなどなど。

来た時は、ここに2時間もいられるかなと心配していましたが、楽しいうれしい学びの時間はすぐに過ぎ、12時22分発のバスで根白石を去りました。
泉中央へそして仙台へ。一宮から到着したNさんと合流して、味太助の牛たんからまた仙台七夕の楽しい夜が始まります。


根白石の七夕飾りは、コンビニも無い、ビールも売ってない根白石のエリアで、しかし、なかなか賑やかに、なかなか元気に、なかなかユニークに、自分たちで、自分たちの七夕まつりを作り出し、自分たちで守り続けているのでした。


市民センター方面へも伸びる「鉢植え七夕飾り」は「ふれあい福祉七夕まつり」でも
Dsc00995_16w

根白石地域の中心、高長商店前では和太鼓も
Dsc01012_16w

「鉢植え七夕飾り」に水やりをしてまわるおじいさん
20140807_111043_16w

何気によくできてる「鉢植え七夕飾り」
Dsc01052_16w

美しい木造小学校は、かつて村費の2年分を費やして建てたとか、
Dsc01001_16w

台車に載った可動式「鉢植え七夕飾り」
Dsc01054_16w

駐車場を占拠して雨対策万全の「鉢植え七夕飾り」
Dsc01063_16w

「鉢植え七夕飾り」を避けて郵便物を回収する局員さん
20140807_114117_16w

高長商店をバックに泉中央方面、バス停3つ先まで「鉢植え七夕飾り」
20140807_115240_16w

ふれあい福祉七夕まつりのポスター 飾り物の種類も記載
20140807_115509_16w

仙台市からのトロフィーとチラシ、スタンプラリー台紙、短冊・・・と、雑巾
20140807_120929_16w

根白石の「鉢植え七夕飾り」を支える面々
Dsc01098_16w


|

« 各地には小さな手づくり七夕まつりが ~仙台七夕に学ぶ(4) | トップページ | 星野玖美の切り紙色紙 »

g. 志民活動列伝」カテゴリの記事

p. 風だより」カテゴリの記事

w. 日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 根白石の鉢植え七夕は、うれしい ~仙台七夕に学ぶ(5):

« 各地には小さな手づくり七夕まつりが ~仙台七夕に学ぶ(4) | トップページ | 星野玖美の切り紙色紙 »